**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第41回 『キッチン』


シーベ家のこれまでのまとめ

*ビルダーは、ファンホームに決定!

*間取りが決定しました!!これに小屋裏収納4畳あり。。

fun2-1-3-1.jpeg

*床材&階段材は朝日ウッドテックのハードメープル。。これ↓

asahi.jpg

*サッシはYKKapのエピソード(アルミ樹脂複合ペアサッシ)の白。。これ↓

ykksassii.jpg

*玄関はYKKapのスマートヴェナートのこのタイプのアーモンドウォールナット。。

ykkgennkan2.jpg

*ドアや玄関収納はウッドワンのホワイトに黒ノブ。。

tategu.jpg

*屋根はニチハのアスファルトシングルのキャメル色。。↓

ysne2.jpg

*玄関タイルはグレースランドのGRL-3。。↓

tairu2.jpg

*外壁は、ニチハ14mmと16mmサイディング。現在こんな感じだけど、変更予定。。

IMG_20160525_153653.jpg

*トイレは1階も2階もアラウーノで。。


~2016年3月~

ご無沙汰しております、シーベです。。

末っ子が幼稚園に慣れた今頃、熱を出してしまって、幼稚園初休みです・・・(T_T)

早くよくなれ~~、チビ!

さてさて、本日は水廻り仕様のメインの一つ、キッチンについて。。

ファンホームさんの標準では、クリナップのクリンレディという商品。。↓

kittin.jpg

このキッチンの最大の特徴は・・流れ~るシンク!!

nagare-ru.jpg

水を流すとシンクの周りをたどって排水されるという、魅力的な機能。。

そして内部素材がステンレス

nagare-ru2.jpg

普通は内部は木材なのに対し、クリンレディはステンレス!!耐久性アップですヽ(´∀`)ノ

この標準に、どんなオプションをつけるかで悩みました・・・。。

まず、めんどくさがりなので、レンジフードは楽にできる洗え~るレンジフードに。。

arae-ru_2016060714565628e.jpg

お湯を入れてボタン一つでお掃除してくれるなんて、素敵~~~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ただ、これ、+12万~~~~~~~~~!!!!!高い!!!

でもやりたい!!とりあえず、キープ。。。(´∀`*)

次に考えていたことは、キッチン内蔵の食器洗浄機について。。

今のものは性能も上がっているでしょうけど、私的にあまりいい印象はなくて・・・(´・_・`)

パパの実家にあるけど、洗浄に時間がかかりすぎると。。。

だから今じゃ乾燥しか使って無いようで。。

そうなのよねえ、うちも前々から私の実家の親に進められてはいたんだけど、

結局手で洗った方が早いんだよね~~。。

ま、今回も、手洗いで考えてはいるものの、では洗ったものを置く場所は!?

今みたいにシンクにラックみたいなのをたてて置く??いやいやかっこ悪いでしょ~~。。

と悩んでいたら、吊戸棚の部分に食器乾燥機がついたオプションがありますよだって!!

実際には、乾燥機能のないタイプや、除菌できるものとかいろいろあるみたいなんだけど、

冬場は乾燥機能がないと結局ふかないといけないので、乾燥機能のあるものにしたい~~!!

syokkikannsou_20160607145339359.jpg

はい、ただ、これ、も、+12万~~~~~~~~~!!!!!高い!!!

でもやりたい!!とりあえず、キープ。。。(´∀`*)

ほんとは吊戸棚無しの解放感溢れるキッチンも惹かれたんだけど、

やっぱり実用性に走ってしまいました・・・(#^.^#)

最後に、扉の色。。ちょっとグレードを上げるだけでうん万円アップするという扉の色。。

気に入った色がなかったので、無難なふつ~~~の白にしました。。(。-_-。)

ほんとは木目調の白がよかったんだけど、グレードアップするのも気が引けたので・・・。。

他にお金かかったからねえ・・・。

と、キッチンだけで+24万になってしまった~~~~~~~~~~~~~!!!(T_T)(T_T)

いや、正確には、排水溝におけるステンレス製の三角コーナー+5千円(高い!!)を入れて、

+24万5千円となってしまった~~~~~((((;゚Д゚)))))))

あらま、どうしましょ。。

ま、とりあえず、希望として入れておいて、あとで予算オーバーしたらとればいっか・・・。。

とは思っていたけれど、一度選んだものは簡単にはとれないよねえ・・・w(゚o゚)w

かわいいおうちが建てられますように!!応援お願いします!!↓

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村