**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第26回 『間取り①、②』


シーベ家のこれまでのまとめ

*金銭面では両親の援助あり。

*注文住宅で建てる

*ビルダーは、ファンホームに決定!

*ひとめぼれ土地の契約をしました。。下記の土地です。。

toti5


~2015年12月~

さて、いよいよお楽しみの間取り作成です。。\(^o^)/

わ~~楽しみ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

こちらから出した希望は、これ。。

*まず。。プロヴァンスに建てたい。。かわいくしたい。。思いっきり私の希望・・・

先に言っておきますが、ファンホームさんはローコスト住宅。。

『いいものを安く』をコンセプト?(たぶん)にしている会社です。。

なので、バリバリの輸入住宅のプロヴァンス風ではなく、いかにファンホームさんの標準でプロヴァンス風に

できるかってことですね~。。要はかわいけりゃいいんです。。(*^_^*) ←てきとー(。-_-。)

駐車場2台分のスペース

*自転車置き場に屋根を。サイクルポートっていうんですかね。。

(え!?車より自転車!?笑)これは間取りにはあんまり関係ないけどね・・・

バルコニー広め

リビング階段

小上がり和室。。小上がり部分には収納も。

オープンキッチン

*ママの趣味コーナーをリビングの一角に

ファミリー玄関(玄関の中がお客さん用と家族用に分かれている)

土間収納

*洗面室とランドリースペースは分けてほしい

*2階に4部屋はほしい

くらいだったかな??え!?多すぎかしら!?ま~ま~。。

初回、作っていただいた間取りがこんな感じ。。

間取り①

fun1-1.jpeg

fun1-2.jpeg

玄関を入って正面がお客様用通路で、家族は左側を通ります。そこに下駄箱を置き、すぐに手洗いができるようにと

洗面をつけてみたようです。。

これって最近の流行りなんでしょうか?いい習慣が身につきそうですね。。(*^_^*)

間取りの希望を言うときにさかのぼりますが、

ファンホームさんの標準では、ロフトかグルニエが付くそうで、どうしようか考えましたが、

末っ子のチビがロフトから落ちることを考えると、危なっかしくてつけれません・・・( ̄^ ̄)ゞ

ではグルニエは・・・小屋裏のことですが、天井からはしごをおろして上っていきますよね。。

固定階段にするには追加費用がかかるし、、不安定なはしごのことを考えると、

だったら納戸として物置部屋を作れば、ということで

2階に納戸を作ってくれました。。

そして南側になるところにリビングダイニングと和室を作ってくれました。。

これはグッド!!\(^o^)/

ただ、私のイメージとしては、和室とキッチンって向かい合っているイメージでした。。

(見せていただいたOBさんの写真がそうだったからかもしれませんが・・・)

キッチンで作業をしながら和室にいる人たちとコミュニケーションをとれるのっていいなと

思ったんですね~~。。o(^▽^)o

ま~~いつもキッチンにいるわけじゃあないんですけどね・・・( ̄^ ̄)ゞ

あとは、ママコーナー。。う~ん、うまく意向が伝わりませんでした・・・(T_T)

確かにリビングの一角には来てるけど・・・。。

なんというか、リビングにつながっていてあまり籠りすぎていない感じがいいっていうか・・・(ノ_<)

う~~~~ん、説明が難しい・・・・(T_T)

いや、私は籠っててもいいかなと思ったけど、そうすると部屋から出てこない!!と

パパに却下されまして・・・( ̄^ ̄)ゞ

とりあえず、そこにママコーナーにするのは嫌なので、だったら和室で座ってやる方がいいかな~。。

そして2階にも子供用にパソコンを置きたい。。

(ただし各々の部屋ではなく、部屋の外に置いて共用できるようにしたい)

あと、布団干しように幅の広いバルコニーがいいかな~

と言ったら、すぐその場でマイホームデザイナー訂正してくれました。。

それがこれ。。

間取り②

fun2-1.jpeg

fun2-2.jpeg

う~~~ん、悪くは・・・ないんですが、ピンとこないので、この日はこれにて終了しました。。

さ~~帰って勉強勉強!!いろんな本や、ネットでの情報をかき集めて、さ~次回へ続きます。。

今回からこちらのバナー。。。

かわいいおうちが建てられますように!!応援お願いします!!↓

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村