**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第21回 『範囲を広げてみよう~』


シーベ家のこれまでのまとめ

*金銭面では両親の援助あり。

*注文住宅で建てる

*ビルダーは埼玉県民共済住宅と決めていたが、ファンホームになりそう。

*土地はこれ↓のA区画にほぼ決定。申し込み済み。契約日も決定。だけど、再検討した結果、キャンセルすることに。再び土地探し。。

toti1


~2015年12月~

はい、まだまだ土地探し段階のシーベ家です。。

もう、ほんとにね、学区内も、すぐ隣の学区内で探してもいい土地がなくてですね、、

ついに範囲を広げてしまったわけです。。(T_T)

すると・・・

なんかよさげな!気になる土地がありました~~\(^o^)/

候補1

toti5

いやもう、角地っすよ??そして道幅も広いし!!超気になる!!!でも価格は高め。。(ノ_<) 当たり前か・・・

ただ駅までちょっと距離があって、電車通勤のパパとしてはバスで駅までって手間が出てくるねえ・・・(T_T)

候補2

toti4

広々してるよ?価格も候補1よりは安い。。南西向きだし、日が当たらないわけではなさそう。.゚+.(・∀・)゚+.

候補1と候補2はすぐ近く。。だから、この土地も駅までちょっと距離があるのよねえ・・・。。

パパにどうかなって聞いてみるも、

『俺、バスは嫌なんだよ。。時間通りにこないし。。このあたりにするなら、車で送迎してね。。』

と。。確かにそうだけどさ~・・・(T_T) 送迎??朝はいいとしても、帰りは・・・お風呂やらなんやらで

バタバタしてるんだけどなあ・・・(;д;)  

まだ小さい3歳児がいる我が家としては、ちょっと厳しい条件ですなあ。(ノ_<)

でもま、見てみてもいいんじゃないかな。。見るだけならただだし~~(*^_^*)

候補

toti2

北東角地ではあるけど、駅まで近い方だし、気になる!!今現在は住宅が建っています。解体費用もかかるけどね・・・。

私はいつも、いい土地を見つけたら、まずグーグルマップでそこを見つけるようにしています。。

だけど、アットホームなんかは親切な方で、スーモや他の住宅情報のサイトでは、たいていは土地の場所を

クリックしても、あいまいな場所しか出てきません・・・o(`ω´ )o

だから、こっちも意地になって!!意地でも見つけるんです!!

載っている画像や、向きや、何メートルの道に接しているか、駅までの距離など、いろんなキーワードを頼りに、

たいていの土地は見つけちゃいます。。(* ´ ▽ ` *)

グーグルマップって便利~~ヽ(´∀`)ノ

土地さえ見つかれば、そこへ行かなくても、周辺環境とかわかっちゃいますo(^▽^)o

学校や買い物することろは近くにあるか、また近所の住宅はどんな感じなのかとか、よ~くわかるんです\(^o^)/

それも見て、よさそうならば今度は現地を見に行ったり。。。

だけど今回は、ファンホームのSさんに上の3件の土地が気になります!ってメールをしたら、

Sさんがまず下見をしてきてくれました。。(* ´ ▽ ` *)

しかもネットの情報だけではわからないどうして売りに出たのかなどの情報も持ってきてくれます\(^o^)/

なんて頼りになるのかしら。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Sさんによると、、3件の土地、どれも『あり』だそうで。。つまりおかしな土地ではないってことですね。。

早速実際に見に行きましょう~ということになりました~。。o(^▽^)o

というわけで、次回に続きます(*^_^*)

すてきな土地に巡り合えた!?応援お願いします~!!

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村