**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第64回 『資金計画書②』

ど~~も、書けるときには書きましょう、シーベです。。

前回でやっと外構が終わりました~。\(^o^)/

 

さて、気になるお金のことですが、おととし12月に一番最初に出してもらった資金計画書のことをブログに書いたのが最後、す~~っかりお金の話を飛ばして

しまったようです・・・。(;´Д`)

ちなみにこれが一番最初のお金の話↓

 

 

資金計画書は、全部で3回出していただきました。。

もう忘れてしまったので、また最初からいきましょう~。

これが、一番最初の資金計画書↓

f:id:funfun22:20170209131248j:plain

 

そして、これが昨年1月に出してもらった資金計画書。。

f:id:funfun22:20170208180827j:plain

何が違うかって!?

建物本体工事費が上がってますよね!?

これは、笹口さんが

f:id:funfun22:20170120115142j:plain

すみませ~ん、玄関先のポーチ部分?を入れるの忘れてました~。。

とかで、ちょっと面積が増えたんですね~・・・。。

当初37.82坪だったのが39.02坪にアップしてしまった・・・(>_<)

そのミスで作り直してくれたということです。。

まあまあ、誰にでもミスはあるので、しょうがない・・・。

 

さて、オプションも外構も決まって最終的な資金計画書は???

というと、どうなったと思います??

 

こうなったんです!!

f:id:funfun22:20170214095157p:plain

 

建物本体工事費①と設計料④は変わりません。。

変わったのは・・・未確定だった③の外構工事費と地盤改良工事費!!

それから・・・②のオプション工事費!!!!!

 

外構工事費はアップしてしまったけど地盤改良工事費は約25万ういた!!

だ~け~ど~~・・・

あれこれとオプションを付けた結果・・・

83万もオーバーしてしまった・・・(;´Д`)

きゃ~~~~~~!!!!

わ~~~~~~~!!!!

 

もともと2500万くらいでおうち建てられるかな~と言っていたので、

全体的な価格は満足しています。。

しっかしオプション付けすぎたか!?

ここまでオーバーする予定ではなかったんだけどなあ・・・( ̄▽ ̄)

みなさん、このオプション、高いですか??

 

 

かわいいおうちができますように!応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村