**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第62回 『外構番外編① 門柱』

私のこだわった門柱。。

こだわった、といっても、プロバンス風のといえば定番なんでしょうが・・・。

今回はその門柱についてお話します。

この門柱を作るのも一苦労でした・・・( ̄▽ ̄)

まず、笠木(ブロックの上に飾るもの)の問題が。。。

    ↓

f:id:funfun22:20170121152805p:plain

笠木にはを使いたかったんです!!

屋根に使えなかったから!!かわいい洋風瓦を!!

またまた使いまわしですが、こんな風に!!

 00003651_04_201610142234467ff.jpg

それが、洋風瓦の笠木って大手メーカーものにな~~~い!!(>_<)

なんでないの!?みんなこうやって使ってるのに~。。

ちゃんとしたものを使わないと、笹口さん納得しないし・・・。。

そこで参考になったのがB社のこれ!

f:id:funfun22:20170118091627j:plain

この門柱の笠木に使われているものがどういうものか

明細書を見ればわかる!!名案!!

そこで出てきたのがこの会社。。

マテリアルカタログ


オンリーワンクラブマテリアルカタログの432ページとか434ページとか。。

ここにこの洋風瓦がありました!!

しかも、違う種類のものもあって、これこれ~~!!

とわたくしテンションあがりました。。(≧▽≦)

 

さっそく笹口さんに連絡するも、この会社と提携してないので、

施主支給してくださいって言われちゃった・・・( ̄▽ ̄)

 

ここまで来たらやりましょう!!施主支給でもなんでも!!

かわいい門柱のためなら!!

さっそく自分でオンリーワンに電話して聞いてみました。。

が、直接オーダーは受け付けてなくて、

提携している会社に連絡してみてくださいって言われまして・・・。

 

ここまで来たらやりましょう!!どこまでも電話します!!

かわいい門柱のためなら!!

いくつかの提携会社に電話やメールしたり。。

なぜか私が欲しかった色がオーダー色で・・・

少し時間かかりますって・・・そこをなんとか・・・

そんなやりとりを何度かしたとき、メールできた見積書に感動!!

他のとこより断然安い!!それでも高いんですけどね・・・(;´Д`)

洋風瓦にかかわらずかは謎ですが、オンリーワン製品はここにお願いするのがおすすめです!(*^▽^*)

あ!関東地方で探したので他の地方の会社ではもっと安いとこがあるかも。。

 

洋風瓦についてもう一点。。施主支給にあたり、瓦何枚いるの???

わかりませんよねえ・・・。。

足りなかったら嫌だし。。

余り過ぎてももったいないし。。

そこで、わたくし、こんなことまでしちゃいました・・・。

f:id:funfun22:20170118122837j:plain

旧家です・・・。

引っ越しやさんから支給された段ボールをわざわざ解体して、

なんちゃって門柱を作って。。

オレンジの段ボールで瓦をイメージして、何枚いるのか・・・とか。

ここまでやっちゃうと、もう、わたくし、職人です。。

これそのまま門柱にしちゃえば?(笑)・・( ̄▽ ̄)

だけどさ~、やっぱり実際に作ってみないと素人の私には何枚必要かなんて

わかんないんだも~~ん・・・。

 

そして、次に問題になったのが門柱の高さ。。

なんだかよくわからないけど、東日本大震災後、ブロック塀の高さは

120cm以下にしなければならない・・・らしく。

これ以上にすると住宅として許可が下りない、と言われました。

その時私も詳しくしらべたんですよ?

市役所に問い合わせたりして・・・。

でもそういう決まりはお役所さんでは関与しておらず、

民間企業の中でなのか、『お約束』のような感じでした。

そもそもなぜ120cmに疑問を持ったのかというと・・・

門柱に当然インターホンをつけるわけですね。

120cmの塀に付けるとなると、最高でも110cmくらいの高さになりますよね?

110cmにインターホンって・・・低すぎませんか???

子供が押すぶんにはいいでしょうけど、大人であればかがまなきゃいけないですよね??

ネットで調べると、130cm~140cmくらいがちょうどいいようなんですが・・・。

う~~ん、困りました。。

この、ブロック塀の高さの件で近隣の方とトラブルになった・・・

なんて話もあるようです。。(>_<)

トラブルはいや~~!!!

そこで、こんな風に作ったらどうだろう?

f:id:funfun22:20170125091454j:plain

 ブロック塀の間に枕木を数本並べて、そこにインターホンを。。

そうすれば、130cm近くにはいけると思うんですよねえ。。

 

だけど、枕木一つもやっぱり高くて・・・

枕木置くためにブロック塀が左右に分かれて・・・

ブロック塀の上の笠木も「始まりと終わりと中間のもの」それぞれ形が

違っていてですね・・・

要するに、費用が高くつくってことです・・・。( ̄▽ ̄)

 

結局、あきらめて当初通り120cmで作ったんですけどね。。

それでよかったんじゃないかな~と思います。。

出来上がってしまえば、さほど高さは気になりません。。(≧▽≦)

お客さん側は、気になるかしら!?(笑)

 

以上、門柱ひとつ作るのにすごく苦労しました・・・。。

苦労したかいあって、出来上がった時は感動ものでしたが。。(´▽`*)

こういう時、プロバンス風の家づくりを得意とするホームメーカーであれば

楽なんだろうな~なんて思いました。。

 

この苦労した門柱、みなさんわかりますか??

そう!!このブログのトップ画像です~\(^o^)/

汗と涙!?の結晶です!!

詳しくは後ほどweb内覧会?外覧会?にて。。

いつになるやら?

もうそろそろ?

外構までくればお家づくりも終盤ですよね?

お楽しみに~~\(^o^)/

 

 

かわいいおうちができますように!応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村