**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第61回 『外構④ デザイン決定』

ど~も、シーべです。。

暇なときにははてなブログカスタマイズ方法みて勉強してます。。

はてなブログ、なかなか奥が深い!

そしておもしろい!!お引越ししてよかった~と実感してます!!(*`艸´)ウシシシ

 

さてさて、外構編も今日で最後かな?長かった・・・。

本日もお付き合いくださいませませ。。

過去の外構についてはこちらをご覧ください。。

 

 

 

 

さて、笹口さん提案、A社、B社のデザイン案を見て、私が決めたのは・・・

まず、アプローチ。。ここです。。この黄色い所。。玄関前の家の顔。。

f:id:funfun22:20170121150523j:plain

ここの右端のラインは直線ではなくカーブがいい!!

つまり、A社の案ですね。。

f:id:funfun22:20170121150711j:plain

↑見にくいけど、ここね。。

直線よりも柔らかい感じがしていいと思いました。。(≧▽≦)

 

そして、駐車場のラインやアプローチの端に玉竜という草?を

提案されていましたが、

f:id:funfun22:20170121151547j:plain

f:id:funfun22:20170121152840p:plain

↑玉竜ってこれ↑

 

いろんなブログを読んでいるうちに、

・最初はきれいだけどだんだん枯れてくるとか、

・伸びてきてカットするのが大変

が・・・

とか。。あんまりいいイメージでなくなったので、

ここはインターロッキングというレンガ?で

ラインを入れてもらうことに。。

 

そして。。私がこんな風にしたい!と自分でデザインしてみました。。

f:id:funfun22:20170118122835j:plain

結局はウッドデッキはやめて、タイルデッキ?タイルテラス?に

しました。。

広い庭ではないし、オープンで丸見えなのでウッドデッキ作っても

使わないような気がして・・・。。

タイルデッキも使うかどうかはだけど・・・( ̄▽ ̄)

費用の件もあり、ピンク色のとこのフェンスは付けなかったんですけど~。。

フェンスとか高すぎ!!!!外構費用も高すぎ!!!

いや、一般的にってことね。。

ファンさんの外構業者さんは良心価格なんだけど、

外構にこんなにお金かかると思わなかった・・・(;´Д`)

 

私のデザイン画をもとに、笹口さん

f:id:funfun22:20170120115142j:plain

が清書してくれました。。

f:id:funfun22:20170118122834j:plain

だいたい合ってるけど、左側の駐車場インターロッキングラインが

上よりになってるのはなんで??(笑)

内訳はこんな感じになりました。

f:id:funfun22:20170121163255j:plain

これに、外構での施主支給は次の通り。↓

f:id:funfun22:20170121211735j:plain

合わせて・・・

147万4808円!!

 

わお!!!すごい金額になった!!!

だけど、、

・A社→194万円+施主支給約11.3万円=205.3万円

・B社→153万円+施主支給約11.3万円=164.3万円

よりも安いし、

何より満足のいく外構ができたと思います!!

 

余談ですが、施主支給品の中の足跡レンガDIYタイルとは

何ぞや!?

足跡レンガはこれ↓。。

ほんとは犬の足跡って商品だけど、猫の足跡ってことで。。(笑)

せっかく作るので、猫大好きだから、足跡どこかに付けたかった。。。

それだけです・・・。。

 

DIYタイルについて。。

ファンさんでお家づくりしている方は自分でタイルを買って

外構のブロック塀に貼り付けているそうな。。

そういうDIY大好き!じゃあやりましょう!

これ使いました。。↓

訳アリ品のやつでもうちょっと安かったんですが・・・。

 

このDIYタイルについてはまた後程・・・番外編で登場予定です。。

ではでは。。

 

余談:毎年楽しみに見ている『欽ちゃんの仮装大賞』おもしろかった~~!!

いつかは家族で出場してみたい・・・なんてず~~っと思ってます。。

子供のころから見ている番組で、大好き!!

これからもずっと続いてくれるといいなと思います!

 

 

かわいいおうちができますように!応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村