**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第54回 『壁紙選び』


シーベ家のこれまでのまとめ

*ビルダーは、ファンホームに決定!

*間取りが決定しました!!これに小屋裏収納4畳あり。。

fun2-1-3-1.jpeg

*床材&階段材は朝日ウッドテックのハードメープル。。これ↓

asahi.jpg

*サッシはYKKapのエピソード(アルミ樹脂複合ペアサッシ)の白。。これ↓

ykksassii.jpg

*玄関はYKKapのスマートヴェナートのこのタイプのアーモンドウォールナット。。

ykkgennkan2.jpg

*ドアや玄関収納はウッドワンのホワイトに黒ノブ。。

tategu.jpg

*屋根はニチハのアスファルトシングルのキャメル色。。↓

ysne2.jpg

*玄関タイルはグレースランドのGRL-3。。↓

tairu2.jpg

*外壁は、ニチハ14mmと16mmサイディング。やっと決定。。

outikettei.jpg

*トイレは1階も2階もアラウーノで。。

*キッチンはクリナップのクリンレディ。昇降式乾燥機能付き&洗え~るレンジフード。。

kittin.jpg

*お風呂はクリナップのアクリア・バス。。高級風呂。。

furo2.jpg

*洗面台はクリナップのファンシオ。

sennmenn.jpg


ど~も、書けるときは書きます、シーベです。。

今回は壁紙選びについて。。

え!?壁紙って言いかた古い!?

クロスでしょって!?

いいんです、私には壁紙がしっくりくるんです!(。-_-。)

話を戻して。。

壁紙のカタログは4つの会社のものを借りました。。

えっと、リリカラサンゲツ、ルノン、トキワです。。

前2つは有名ですね。。(゚∀゚)

外壁ほどは悩まなかったけど、それなりに悩んだ壁紙。。

まず、天井。。

これは比較的厚めのものをといわれ、すぐに決定!

tenjou.jpg

リリカラのLB-9336。。ふつ~の、壁紙。。ふつ~の、天井。。

基本となる壁紙。。

kihon.jpg

リリカラのLB-9334。。塗り壁調の、白い壁紙。。

アクセントと子供部屋以外はこの壁紙で。。

ではアクセントいきましょう~ヽ(´∀`)ノ

玄関入って正面にブロック柄を入れたかったので、こちらを。。

genkan.jpg

サンゲツのRE-7432!!だったはずなのに、ころっころ型番変わりやがって!!(*`へ´*)

現在はRE-2606になってます。(*`ω´*)

壁紙のカタログって、すぐ変わるらしく、変わるのいいけど型番まで変えてくれちゃって、

大変困る!!!このせいでのちのち私も苦労しました。(*`ω´*)

カタログ変えてもいいけど型番は変えないでよね~~。。プンヾ(`・3・´)ノプン

最初はレンガっぽい色にしようかなと思ったんだけど、やっぱり白レンガがいい!

と思って、変えちゃった。。(ノ´▽`*)b☆

次は、脱衣室。。アクセントってわけじゃなく、全体をこれにしちゃった。。(#^.^#)

huro.jpg

お風呂の色と合うかな~なんて思って。。

これは、ベースのカタログにあったので、追加料金はかかりません。。ヽ(´∀`)ノ

追加料金がかからないよう、なるべくベースのカタログから選ぼう・・・(´∀`*)

だけどきれいな壁紙見ちゃうとね~~。。どうしてもそっちを見てしまう・・・(*σ´Д`*)

なんで、最初は笹口さんにアクセント用の壁紙のカタログ見るのを禁止されてました。。(T_T)

ほいほいほいほい追加料金かかってもしょうがないですからね・・・。。

アクセントはちょこっと、使うことにしました。。いや、ちょこっとかなあ!?まあ、いっか。。

そいで1階トイレ。。

1畳のトイレの入った正面のとこ。。トイレに座って左側面ですね。。

toire2.jpg

これはね~、すぐに決まったんです。。私の中で。。お気に入り。。(*´∀`人 ♪

最初は窓の方の壁(立しょんするときの正面)にしようかと思ったんだけど、

それじゃあ女性はトイレに入った時しか見れないじゃんね~。

せっかくだから座った時にも見ていたいし~。

そんなわけで、側面にしちゃった。。でもこれ、正解!!

座った時にきれいな壁紙見えて、癒されるわ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

次!!2階トイレ。。

toire3.jpg

これは、私の中で冒険だったんだけど、薄いグリーンなのでそこまで主張してなくて

さりげなくかわいい!!

実はこの柄、娘のコップの柄を見て決めたんです。。

これ、いいかも!と思って。。

このストライプに、三角の旗がいくつかひらひらしたもの(ガーランドっていうんですね!)を

付けたら絶対もっとかわいくなるはず!!

コップの模様もそんな感じでした。。

イデアはひょんなとこから生じるものです。。(*^_^*)

しかもこの壁紙、ベースにあるんで追加料金なしです!!(o‘∀‘o)*:◦♪

次!!リビングテレビ台側の壁

terebi.jpg

まわりの白い壁紙の中に少しだけグレーの壁紙を入れてみました。。

これも、ベース。。追加かからず。。o(^▽^)o

次!!子供部屋(女)

kodomo2.jpg

ここは、もう本人責任で、決めてもらいました。。相談はしましたけど。。

結構優柔不断で迷っておりました。。

最初、「私黄緑色が好きだから壁紙も黄緑にする~♪」と言った時には

さすがに私もパパも笹口さんもみんな止めました。。(*゚Q゚*)

センスがない娘。。大丈夫か!?

次!!子供部屋(男)

kodomo1.jpg

二部屋つながった部屋です。。

優柔不断の娘に対して息子は、即!!決まりました!!(°_°)

「僕これ~!!」と。。

さすが!!それに、その選択いいと思う!!なかなかセンスあるな。。

そして夫婦寝室!!

sinsitu.jpg

これは私の独断でアクセントクロスを。。

どこぞかのブロガーさんが使っていて、ひとめぼれしたから。。(*^_^*)

なのに!!なのにですよ!!いや結果的にこの壁紙にできたんですけど!!

気付かなかったら他の壁紙になっていたかと思うと怖い・・・(T_T)

と、いうのも。。さっき言った型番が変わっとるんですよ!!!

私が選んだ時の型番はLL3130だったんだよ!!!

なんで勝手に!!変えるんだ!!!

ほんっと!!みなさん型番には気を付けた方がいいですよ~。。

決めていたものがないって言われても、

もしかするとカタログが新しくなっているかもしれないから、

ネットの最新カタログを見て確認した方がいいと思います。。

決めなおすのにも体力使うからね~・・(T_T)

で、この壁紙、最初は下の方にしようかと思ったんだけど、

笹口さんに部屋が暗く見えるんじゃないかな?って言われて、

いや寝る部屋だから落ち着いた色にしようかとおもったんだけど、

アドバイス通り、上のベージュっぽい色の方にしました。。

結果、、大成功!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

すっごいかわいくなって大満足です!!

でもたぶん下の濃い方の壁紙にしてもかわいかったと思う。。うん。。

これはどっちもかわいいんだな。。(*´∀`人 ♪

壁紙は以上となります。。が、、

ママコーナーと階段の一部は珪藻土を塗ったり。。

クローゼット、トイレ、脱衣室、土間収納の天井には

湿気を吸い取るモイスというものにしたり。。

しとります。。

これで、追加料金は・・・

*玄関正面アクセント 4000円

*1階トイレアクセント 5000円

*寝室アクセント 10000円

*モイス 14枚 35000円

珪藻土 3坪 15000円

合計・・・69000円!!! う~ん、モイスさんが以外といきました・・・。。

ま・・・まあ、しょうがない、よね??

かわいいおうちが建てられますように!!応援お願いします!!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村