**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第53回 『おうちがどんどんできてゆく』


シーベ家のこれまでのまとめ

*ビルダーは、ファンホームに決定!

*間取りが決定しました!!これに小屋裏収納4畳あり。。

fun2-1-3-1.jpeg

*床材&階段材は朝日ウッドテックのハードメープル。。これ↓

asahi.jpg

*サッシはYKKapのエピソード(アルミ樹脂複合ペアサッシ)の白。。これ↓

ykksassii.jpg

*玄関はYKKapのスマートヴェナートのこのタイプのアーモンドウォールナット。。

ykkgennkan2.jpg

*ドアや玄関収納はウッドワンのホワイトに黒ノブ。。

tategu.jpg

*屋根はニチハのアスファルトシングルのキャメル色。。↓

ysne2.jpg

*玄関タイルはグレースランドのGRL-3。。↓

tairu2.jpg

*外壁は、ニチハ14mmと16mmサイディング。やっと決定。。

outikettei.jpg

*トイレは1階も2階もアラウーノで。。

*キッチンはクリナップのクリンレディ。昇降式乾燥機能付き&洗え~るレンジフード。。

kittin.jpg

*お風呂はクリナップのアクリア・バス。。高級風呂。。

furo2.jpg

*洗面台はクリナップのファンシオ。

sennmenn.jpg


ど~も、シーベです。ご無沙汰しております。。

前回から1か月以上たっておりました。。

この間、引っ越し疲れでちょこちょこと片づけをしながら・・・

いまだ1階にも段ボールが数個残っていますが、少しずつ片付いてきました。。ヽ(´∀`)ノ

おそっ!!ですね・・・(。-_-。)

さて、つづきつづき・・・。。

今回は現場から。。上棟あたりまでアップしていたと思います。。

では、その後どうなったかというと・・・

IMG_20160521_143937.jpg

屋根が出来上がり・・・

e192b1c3.jpg

外側も、こんな風に貼られて・・・

c4e267a5.jpg

こんな感じで悩みに悩んだ外壁が貼られていくのでした。。

中はどうなっているのかというと、大工さんによる造作が行われておりました。。

IMG_20160523_095424.jpg

IMG_20160523_095429.jpg

こんな感じで、下地をお願いしたところには下地の板が取り付けられています。。

R(天井に近い壁がカーブしている)になっているのがママコーナーですね。。(* ´ ▽ ` *)

こういう感じで木材木材してたのが・・・

b3a596ec.jpg

石膏ボードが貼られて、一気におうちらしくなってきました。。\(^o^)/

この石膏ボードは、ハイクリーン石膏ボードで、有害なホルムアルデヒドを吸着してくれるとか。。

a35509b0.jpg

この輸入手すり?は、ファンホームさんの標準かな。。

特になんにも言わなかったらこんな感じになっていました。。

よくプロバンス風のお宅で見かけるのが、アイアン手すりですよね~。。

ま、あこがれもあったんですが、そこまでギトギトにプロバンスにするつもりはなかったので

これでよしとします。。アイアン冷たいしね・・・(。-_-。)

おうちの外観がかわいければいいんです。。(*´∀`人 ♪

手すりは後ほど白くペイントしてくれます~。。( ^ω^ )

IMG_20160701_083512.jpg

そしてキッチンもできてきてます!!やっぱり、わくわく!!

IMG_20160602_083058.jpg

お風呂も!!これで足を伸ばして入れそうです~。。o(^▽^)o

1467680704095.jpg

下駄箱!!たくさん靴入りそう~!!o(^▽^)o

1467680743749.jpg

リビングのステンドグラス!!やっぱり桜きれい~~(((o(*゚▽゚*)o)))

1467680730294.jpg

そして和室の下の収納3つ!!素敵~~(o‘∀‘o)*:◦♪

もうすぐ畳がのることでしょう~。。ヽ(≧∀≦)ノ

1468654720354.jpg

ママコーナーと階段の一部は、珪藻土を塗りました。。家族でがんばった!

いや、がんばったのはパパと私かな?ファンさんも手伝ってくれました。。ヽ(´∀`)ノ

均一に塗るのはなかなか大変でしたが、いい経験となりました。。

記念の手形も。。(#^.^#)

おうちが出来上がってくると同時に、外構も始まります。。

この外構も、たくさんたくさんお願いして、希望通りのものができたと思ってます。。

その分お金はかかりましたけど・・・(。-_-。)

その話はまた今度。。

かわいいおうちが建てられますように!!応援お願いします!!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村