**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第52回 『電気・下地その他 現場打ち合わせ②』


シーベ家のこれまでのまとめ

*ビルダーは、ファンホームに決定!

*間取りが決定しました!!これに小屋裏収納4畳あり。。

fun2-1-3-1.jpeg

*床材&階段材は朝日ウッドテックのハードメープル。。これ↓

asahi.jpg

*サッシはYKKapのエピソード(アルミ樹脂複合ペアサッシ)の白。。これ↓

ykksassii.jpg

*玄関はYKKapのスマートヴェナートのこのタイプのアーモンドウォールナット。。

ykkgennkan2.jpg

*ドアや玄関収納はウッドワンのホワイトに黒ノブ。。

tategu.jpg

*屋根はニチハのアスファルトシングルのキャメル色。。↓

ysne2.jpg

*玄関タイルはグレースランドのGRL-3。。↓

tairu2.jpg

*外壁は、ニチハ14mmと16mmサイディング。やっと決定。。

outikettei.jpg

*トイレは1階も2階もアラウーノで。。

*キッチンはクリナップのクリンレディ。昇降式乾燥機能付き&洗え~るレンジフード。。

kittin.jpg

*お風呂はクリナップのアクリア・バス。。高級風呂。。

furo2.jpg

*洗面台はクリナップのファンシオ。

sennmenn.jpg


~2016年6月?~

はいど~も、シーベです。

今回は前回の続き。。

照明について。。(^-^)/

ファンホームの標準では、照明は居室以外(廊下とか。トイレとか。洗面所とか。。)

はついているのですが、居室は自分で用意しなければなりません。。

でも、せっかくの注文住宅なので、照明にもかわいいの使いたいし、こだわりたい!!(#^.^#)

ということで、、標準でついているトイレや玄関、ポーチ、階段の照明も

施主支給しちゃいました。。ヽ(´∀`)ノ

ほんとは洗面所施主支給したかったんですが、湿気が出るところでは専用のライトがいい!と、

笹口さんに却下されました・・・(;д;)

しょうがない、できるとこだけがんばろう!!

図面です。

funsyoumei_201609032249142e6.jpg

照明で追加したのは、リビングの3路スイッチだけです。。

階段の方からもリビングのスイッチが入れられた方が便利だと思ったので。。(゚∀゚)

リビングのスイッチは階段からほんの数歩だから、3路にしなくてもいいんじゃな~い?

と言われましたが、ここは追加が出てもやっておいた方がいいと思いました。。

たかが数歩。。されど数歩。。ですね。。

ほんとは、リビング入ってすぐのとこにキッチンや和室やダイニングやリビング全部のスイッチ

つけて、どちらからでも利用できたらほんとに便利だとは思ったんです。。

出かける時に一か所で照明を消すことができるしね。。(^∇^)

実際そうした方がいいですよ~みたいなブロガーさんはたくさんいました。。(´∀`*)

た・だ、和室もキッチンもダイニングもすべて3路にしちゃうと、一つを3路にするのに

+1万円・・・なので・・・(*゚Q゚*)

我が家では最低限必要だと思ったリビングだけを3路にしました。。(^∇^)

いやいやそれでも他のホームメーカーに比べると安い方?なので、やっておくべきだった?

この選択の結果、どうなりますかね~・・・。。(。-_-。)

さてさて、電気工事関係をまとめると、このようになりました。。

★3口コンセント追加  10か所  +5万円

★テレビコンセント追加  1か所  +1万円 

 (2階のファミリースペースに追加してもらいました。)

★外部防水コンセント  1か所  +1万円

★リビング3路スイッチ  1か所  +1万円

★テレビアンテナ工事  1式  +5万5千円 

 (屋根の上に広げるアンテナではなく、ボックス型を壁付けしてもらいました。。)

計13万5千円~~~(;゜0゜)

こうやって追加費用が加算されていくわけです・・・(´∀`*;)ゞ

かわいいおうちが建てられますように!!応援お願いします!!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村