**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第38回 『外壁①』


シーベ家のこれまでのまとめ

*ビルダーは、ファンホームに決定!

*間取りが決定しました!!これに小屋裏収納4畳あり。。

fun2-1-3-1.jpeg

*床材&階段材は朝日ウッドテックのハードメープル。。これ↓

asahi.jpg

*サッシはYKKapのエピソード(アルミ樹脂複合ペアサッシ)の白。。これ↓

ykksassii.jpg

*玄関はYKKapのスマートヴェナートのこのタイプのアーモンドウォールナット。。

ykkgennkan2.jpg

*ドアや玄関収納はウッドワンのホワイトに黒ノブ。。

tategu.jpg

*屋根はニチハのアスファルトシングルのキャメル色。。↓

ysne2.jpg

*玄関タイルはグレースランドのGRL-3。。↓

tairu2.jpg


~2016年2月~

さてさて、外壁。。これが一番悩んだかもしれません・・・( ̄^ ̄)ゞ

ファンホームさんの標準では、ニチハの14mmのサイディングです。。

部分的アクセントで16mmのものも使うようです。。

私の希望としては、

プロバンス風なので、白っぽいものがいい。

継ぎ目が目立たないものがいい

と大まかすぎて大して考えてなかったのですが、笹口さんが提案してくれました。。(^∇^)ノ

基本となる14mmは「リーブルスクエア」というものが継ぎ目が目立たなくていいとのこと。。

ri-buu.jpg

じゃあそれで!と、基本の外壁はすぐに決まったんですが・・・

出窓とバルコニーの部分をアクセントにしようと、16mmの中で最初に提案していただいたのは

「ビローネブリック調」というタイル柄のもの。。

biro-ne.jpg

タイル柄、好きなんですが、見本を見せていただいたときにこの色いいな!と思った

一番薄い色のが廃盤になってしまうようで・・・(T_T)

しょうがなく、オレンジのとレッドのでニチハさんに作成依頼しました。。

ニチハさんのサービスで、自分の家に外壁を当てはめてくれてイメージ図をいただくことができます。。o(^▽^)o

さて、どうなったかというと・・・

IMG_20160525_153616.jpg

IMG_20160525_153637.jpg

上の画像がレッドで下の画像がオレンジです。。

基本となるリーブルスクエアの白にも二つあって、ホワイトとオフホワイトとあるんですが、、

画像では違いがさっぱりわからない!!!

一応、上がオフホワイトで下がホワイトなんだけどねえ・・・。。

また、実際にできたものとはやっぱり色の出具合など、違うと思います。。

あくまでも配色の参考として考えるしかないな~~と思いました。。

これを見てパパが、ここまで来たら、もいっこの出窓もアクセントでいいんじゃね?と。。。

ま~確かに、仲間はずれみたいだもんねえ。。

アクセントの色としては、やはりうすめのオレンジの方がいいかな。。

それでまた作り直してもらったのがこれ。。

IMG_20160525_153653.jpg

うう~~~~~~~~~~~ん・・・・・・・

なんだかしつこくなってしまった・・・(T_T)(T_T)

また、考え直してみるか・・・( ̄^ ̄)ゞ

かわいいおうちが建てられますように!!応援お願いします!!↓

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村