**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第31回 『送信⑤&間取り⑦』


シーベ家のこれまでのまとめ

*金銭面では両親の援助あり。

*注文住宅で建てる

*ビルダーは、ファンホームに決定!

*ひとめぼれ土地の契約をしました。。下記の土地です。。

toti5


~2016年1月~

はい、本日3回目の更新です。。そろそろ間取りも終わらせたい!!( ̄^ ̄)ゞ

前回の検討材料「2階のファミリーコーナーのトイレをどうにかできないか」

を、よく考えて、そして新たに出てきたことも加えて、またまたマイホームデザイナーで図面を書き、

笹口さんに送りました。。

送信⑤

sousin5

2階のトイレの位置のために、キッチンからママコーナーのつながりをなくなくあきらめ

こんな風にしてみました。。

2階洗面台もできればトイレの隣がいいなあ・・・。。

この件は笹口さんにもヘルプをお願いしました。。(。>ω<。)ノ

それから、玄関。。いろんな本やネットでも見て選んだファミリー玄関だったけど、

よくよくよくよく考えてみると、うちには合わないような気がしてきました。。

がさつな子供が3人、上二人は小学生ですが、毎日のように喧嘩ばかり・・・( ̄^ ̄)ゞ

だけど学校行くときは一緒に行ってます。。

ということは、今でさえ早く行ってよ!!状態なのに、ファミリー玄関にしてしまうと、

家族用の方が狭いので絶対喧嘩が起きる!!

それに、お客さんったって、毎日お客がくるわけでもあるまいし、なんだかせっかくの広い空間が

勿体無く感じてしまったんです。。

私たちの家なんだから、私たちが広く使わなきゃね。。なんて。。

掃除は大変でしょうが、がんばりまっす!てな感じです。。

あと、ランドリースペースが広すぎかなと思い、こんな感じにしてみました。。

これをうけて次回打ち合わせで提案されたのがこちら。。

間取り⑦

fun7-1.jpeg

fun7-2.jpeg

fun7-3.jpeg

なんと!!土間収納を広くしてくれました~~。。ヾ(o´∀`o)ノ

これはいい!!収納アップはテンション上がります。。(=゚ω゚)ノ

2階のトイレと洗面台も、隣り合わせにしてくれました。。

ただ、寝室のクロゼットが少し狭くなったんですけどね・・・。。

それでも、これが今まででベスト!!と思えました。。

何度も言いますがキッチンとママコーナーのつながりがなくなったのは残念ですが・・・(。>ω<。)ノ

考えようによっては、ちょっと籠り感が出ていいかも。。ヾ(・∀・)ノ

ということで、やっとこさ我が家の間取りが完成しました~~!!ヾ(o´∀`o)ノ

またこの後ひと悶着あるんですけどね・・・。

とりあえず、基本はこんな感じで。。。決定!!!

かわいいおうちが建てられますように!!応援お願いします!!↓

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村