**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第29回 『送信①、②、③、④』


シーベ家のこれまでのまとめ

*金銭面では両親の援助あり。

*注文住宅で建てる

*ビルダーは、ファンホームに決定!

*ひとめぼれ土地の契約をしました。。下記の土地です。。

toti5


やっとゴールデンウィークが終わりました。。\(^o^)/

といってもまた明日から土日なんですけどね・・・(つД`)ノ

どこ行っても混んでて疲れました(T_T)

だけど、ちゃんと家族サービスしましたよ。。じじばばと一緒に。。ヽ(´∀`)ノ

凧揚げ行ったり、水族館行ったり・・・。。楽しかったけど、疲れました。。

年ですね、体にこたえます・・・。。(T_T)

さ~気を取り直して、シーベ家の続きを。。

~2016年1月~

前回間取り③の検討宿題だった、パントリーを玄関からウォークスルーさせるかどうか。。

我が家は、便利さよりも暖かさをとって、やっぱりウォークスルーはやめようということになりました。。

そして、小上がり畳の高さは、20センチだと低すぎて収納もつかないし(小上がりにするなら収納は絶対つけたい!!)、

40センチだと高すぎるかなあ~・・・ということで、30センチか35センチかで収納付きでもできますか?

との質問に、できます!だって~。。o(^▽^)o

さてさて、実は前回の間取り③を作ってもらう前に、すでに手持ちのマイホームデザイナーを使って

こんな風にできないかなという図面を作って送っていたんですね~。。

前回私が送信した図面は載せるのを忘れておりました・・・(#^.^#)

今回またこんな風にできますか~??て図面を作って笹口さんに送りました。。

今回は忘れずに載せましょう。。4図面送りました。。

送信①

sousin1.jpeg

小上がり和室とキッチンをくっつけてみました。居酒屋風で素敵だなと思ったけれど、

お客さんが泊まるときに(めったに来ないとは思うけど)気まずいかな?

パントリーはキッチンの奥にしてみました。

送信②

sousin2.jpeg

またまたいじって、和室を思い切って左側に寄せてみました。

お客さんが来たときや、泊まりに来た時に間仕切りできるように、和室をふすま(ふすまというふすまではなく 

ダンなものがいいです)で閉じれるようにしたいな~。。

キッチンとダイニングテーブルが横にくっつくと、動線的にいいと思いました。

パントリーは右下に、見せるパントリーにしました。

パントリーの隣にパソコンを置けるようにしました。(パソコンはなるべく見えないところにすっきりおきたい)

キッチンから家事室(ママコーナー)へ通過できるようにすると動線的にいいと思います。

自分的にこれいいなあ!とピンときたんですが、和室の押入れはやはり布団が入るサイズがいいなあ・・・(T_T)

送信③

sousin3.jpeg

和室の押入れはやはり布団が入るサイズがいいなあ・・・と思い、先日縦横サイズを決めたんですが、

縦を少し伸ばしてみました。

とってもしっくりしたんですが、どうでしょうか?和室の押入れは吊押入れがかっこいいな~と思いました。

浴室側の和室の小上がり部分にも収納引き出しが作れるといいなと思いました。

テレビをどこに置こうか迷って、思い切って和室に置いてみたのですが、いいスペースはありますか?

どうせ畳にゴロゴロしながら見るような気がするのでテレビを置いてもいいかなと思いました。

テレビを和室に置くのであれば、板の間を少し作って、そこに置けるといいかなと思いました。

2階は、面積が増えた分、子供部屋を広くするか、ファミリースペースを広くするか悩み中です。

掃除機入れの物入れを無理やり作ってみました。

と、まあ、また思いついたことをチャカチャカと書いて送っちゃいました。。

素人ですからね。構造のことなど何もわからないんですが、ま~言ってみるだけ、ね。。。

まだ送るんかい送信④

sousin4.jpeg

玄関のシューズクロークの先に洗面台があったと思いますが、そこに置くのはやめておきます

手洗いもうがいもするので、絶対水が床に飛び散ります・・・。がさつな子供が3人もいるのでね・・・。

そのたびに拭くのはストレスなので・・。面倒くさがりなんです。すみません。

そこで、送信③の間取りを若干変えて、洗面台を玄関近くにもってきてみました。。

だけど、玄関入ってドアが二つ並んでるのもだな~と思い、無理に洗面所をくっつけなくても

いいか~となりました。。

私的には送信③がベストかなと思ったけれど、パパは、③にすると和室の上に廊下ができて、

部屋が狭く見えるんじゃないかな~。。

①がいいんじゃない?と言いました。。

それもそうだな~と思いながらも、

キッチン~ママコーナー、キッチン~テーブルの動線がすごく気に入ってしまいました。。\(^o^)/

さ~このメールを見て、笹口さんはどんなプランにしてくれるかな?わくわくドキドキo(^▽^)o

かわいいおうちが建てられますように!!応援お願いします!!↓

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村