**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第28回 『間取り③』


シーベ家のこれまでのまとめ

*金銭面では両親の援助あり。

*注文住宅で建てる

*ビルダーは、ファンホームに決定!

*ひとめぼれ土地の契約をしました。。下記の土地です。。

toti5


~2015年12月~

はい、勉強しました。。いろいろ見ました。。ネットでも本でも。。

あ!これいいんじゃない?って思ったのが、パントリーを、玄関入ってすぐに作って、

キッチンまでウォークスルーさせるってやつ。。

買物してきた荷物をそのままパントリーに保管って感じですかね。。

あ!便利~~(*^_^*)と思ったので、よし!笹口さんにメールメール。。o(^▽^)o

他にもこうしたい、こうできたらいいな~みたいなメールを、長々と書きました。。

送ったのはこんなメール↓。。

1階

玄関からパントリーに続く動線

・家事室(兼アトリエ)は、籠ったようなそれでもリビングとつながっているような・・・

 そんな感じで階段下のスペースでもいいかな、と。

・パソコンや電話機などはその隣に置きたい  (というか作ってみるといいスペースがなかったもので。

 リビングは基本すっきりさせたいので、ここしかありませんでした。)

・小上がり和室には、小上がり部分に引き出し収納がほしいです。

・和室右側壁部分、家事室、パソコン置き場にカウンターをつけてほしいです。

2階

セカンドリビング的な部屋があるといいかなと。子供の誕生会やクリスマス会など、友達がたくさん来た時に使えるように。

 または室内ジャングルジムやプラレールなどのおもちゃを広く置けるかなと。

・部屋からだけではなく、廊下を通してバルコニーに出れるようにしたい。

・寝室の書斎は、うまく説明はできませんが、ロフトの上の部分とその下の部分を逆にできないかと。

 ロフト部分を物置にすると危  ないので、下にもってきてあまり高さのない収納にして、

 上部分は階段で小上がりにして主人用の書斎にしてほしいのです。

 イメージ的にはこんな感じです。画像小さいですが・・・。

int_pic06.jpg

 もう少し高さがあった方がいいかな?

 クローゼットも、書斎につなげて小上がりにして、書斎とクローゼットの下部分は

 低い収納スペースをとるとどうかなと思いました。

 セカンドリビング側からも収納の引き戸がついていて寝室とセカンドリビング側とどちらからも

 取り出せる収納があると便利かと思いました。

今思うとひっちゃかめっちゃか書き放題ですね・・・(#^.^#)

でも、これいいなと思うものは言っておかないとじゃないですか~(//>ω<)

口では言いにくいことも、メールでならじゃんじゃか言えますからね。。(#^.^#)

そうして作ってもらったのがこちら。。

間取り③

fun3-1.jpeg

fun3-2.jpeg

fun3-3.jpeg

可能な限りで作ってくれました。。

ママコーナーが和室のすぐ隣だけど、う~ん、前回よりはマシかな。。

まだ微妙な感じがぬぐえない・・・(。-_-。)

パントリーやキッチンの位置はうん、こんな感じを想像してました。。

だけど、図面にしてもらって気づいたんですが、リビングのドア開けてすぐ左手にキッチンが見えるって

だな~~・・・(。-_-。)(。-_-。)

それと、笹口さん曰く、パントリーが玄関のところで開き戸でくぎってはあるけれど、壁とは違うので

隙間風が下からきて寒いと思いますだって!!!

便利さをとるか、あたたかさをとるかってとこですね。。う~~~~ん、検討しなきゃ!

寒いのは嫌なんです。。。でもリビング階段なんだけどね。。ここは我慢します。がんばって。。

和室の小上がりの高さは、選べるようです。。20センチや40センチなどなど。。

ここも、検討しなきゃ!

2階に上がります。。

セカンドリビングは、ファンホームさんではファミリースペースというようです。。

ここで私の画像に間違い発見!!

階段とファミリースペースの間は壁ありませんよ~~。。

階段上がるとファミリースペースが左手に見える感じです。。すみません・・・( ノД`)

期待していた寝室の、階段で小上がりにして主人用の書斎は、あえなく却下されました(T_T)

別途費用がかかってしまうし、やめておいた方が無難でしょうと・・・。

変わったおもしろいおうちも好きだったんですけどね~(;д;)

しゃあない。。できる範囲でがんばらないとね!!

それと、廊下からバルコニーにしちゃうと、せっかくのファミリースペースが狭くなると。。

じゃあしゃあない、ファミリースペース優先で。。ということでこんな風になりました。。

ただ、トイレの隣に洗面台が来てほしいな~。。ファミリースペースに置くんじゃなくて・・・。

場所が取れなかったのもあるだろうけど、う~~ん、、また、もうちょっと考えてみよう~。。

かわいいおうちが建てられますように!!応援お願いします!!↓

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村