**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第22回 『なんて素敵なんでしょう~~♡』


シーベ家のこれまでのまとめ

*金銭面では両親の援助あり。

*注文住宅で建てる

*ビルダーは埼玉県民共済住宅と決めていたが、ファンホームになりそう。

*土地はこれ↓のA区画にほぼ決定。申し込み済み。契約日も決定。だけど、再検討した結果、キャンセルすることに。再び土地探し。。

toti1


~2015年12月~

はい、土地探し中のシーベ家です。。

前回、範囲を広げて気になった土地があったので、ファンホームのSさんと見に行きましたよ!!(^-^)/

候補

toti5

なにここ!!!!日当たりよすぎ!!!すってき~~~~~~~~~~~~~~~~~~[emoji:i-178][emoji:i-178][emoji:i-178]

更地になっていましたが、ほぼ全部の土地に日が当たってた~~~~~~~~~~~~~[emoji:i-175]

これこれ!!!こういう土地を見たかったんだよ~~~~~~~~~~~o(^▽^)o

しかも、小学校の目の前!!!買い物するところも近くにあるよ~~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

ただ、駅まではち~と距離があるんだけどね(T_T)

ひゃ~~~~でも、今まで見た中では1番だな~~~~~~~~~~~~(*´∀`人 ♪

まだ候補2と3があるのにね(´∀`*)

とにかく、ひとめぼれした土地でした(^∇^)

候補

toti4

土地は広くていい!!だけど、おむかいと右ななめおむかいさんが3階建て(T_T)

左ななめおむかいさんは今はいなくて更地になってるから、なんとか日が当たっているけれど、もしそこにまた

3階建てなんて建てられたら、日が当たらなくなってしまうよ~~~(T_T)(T_T)

と思ったんだけど、Sさんによるとなるべく奥に家を建てれば日は当たりますよ~~だって。。

ほんと~~~?あ!!確かに、奥の方に日が当たってる~~~[emoji:i-178]

しかも、ここであれば価格の交渉ができそうなことを言ってました!!!\(^o^)/

いやもちろんどの土地でも交渉はするけれど、他に比べて値引きしてくれそうなことをチラッと言ってました\(^o^)/

当初広々した土地にあこがれもあったため、ここにもやっぱり惹かれました(*^_^*)

しかも、候補1のすぐ近くのため、周辺環境も同じで小学校や買物するところが近くにあります。。

いやはや、こういう土地をいくつも見れるとうれしいんだけどね~~[emoji:i-175]

そんないい土地が同時期にポンポンと出てくるはずもなく・・・。。

ほんと土地探しはもあるな~~と、つくづく思います。。

最後に候補

toti2

角地ではあるけれど、今現在家が建っていました。。そして、南側に素敵なお家が建っており、、

日当たり重視の私から見れば、うう~~~ん、という感じかな。。

でも駅までの距離はここが一番近いんだよね~~。。

日当たりが良くて駅まで近くて広々してて・・・・・・な~~~んてすべての条件に見合った土地なんて

ほんとないもんです(T_T)

そんなわけで、この日は候補1のラブラブ感を捨てきれずに帰りました。。。

パパが帰ってきて、相談した結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱりバスは使いたくないから、車で送迎してくれるか、もう一台軽自動車を買って駅まで乗っていきたい

とのこと!!

え!?!?そこまでしてバスに乗るのいやなん??たった15分くらいなのに・・・(;д;)

もう一台車ねえ・・・買ってもいいけど、維持費がねえ・・・[emoji:i-201]

でも、このまま学区内で探してもいい土地が出てくる保証もなく、そのときにあ~~やっぱりここにしとけばよかったのに

と思うのもしゃくなので、あとのことはどうにかなるだろう~的な考え(親の援助をたよりにしてたので。情けない・・・)で、

安くなりそうな候補2にしようか~と話し合いました。。

え!?ひとめぼれした候補1じゃないの?って???

もちろんそこがよかったけど、現実的に考えて、候補1はシーベ家の土地予算を480万もオーバーしてるんだよ???

安くなったとしても400万オーバーくらいまでかな?と考えた時に、

候補2は最初の時点で280万オーバーで、そこから100万オーバーくらいまでは値引きしてくれるかな~と。。

だったら、候補2の方がいいんじゃないかなってことになって。。

シーベ家の土地の予算や土地の価格をはっきり書かないのは、親の援助も加わるため、

みなさんにあまり伝えたくなかったからです。。

へ~親からこれくらい援助してもらったのかな~とか、いらぬ探索されるのが嫌だったので(ノ_<)

が、、、土地の価格は伏せておきますが、建物の価格は載せる予定ですよ~~(゚∀゚)

ま、そんなわけで、Sさんに電話して、候補2にすることを伝えました。。

私『主人と話し合った結果、ほんとは候補1がいいんですが、(しまった!本音が!)価格を考えて候補2にしようと

  思います。。』

Sさん『わかりました。では、今度の週末に旦那様ともう一度見に行きましょう~』

私『??わかりました~』

???この土地って決めたら早く申し込みした方がいいんじゃないのかな?週末まで何日かあるよ?

その間に別の人に取られたらどうしよう~・・・(T_T)

と不思議に思ったけれど、言い出せず、結局Sさんの言われる通り、週末にもう一度家族で見に行くことになりました。。

長くなったのでまた次回に・・・

いい土地に巡り合えたよ!!応援お願いします!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村