**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第15回 『契約日決定!&ビルダー見直し2』


シーベ家のこれまでのまとめ

*金銭面では両親の援助あり。

*注文住宅で建てる

*ビルダーは埼玉県民共済住宅にほぼ決定していたが、再検討中。

*土地はこれ↓のA区画にほぼ決定。申し込み済み。

toti1


~2015年11月~

前々回上記の土地の申し込みに行き、11月中旬に契約日が決定しました~~\(^o^)/\(^o^)/

ついに!!という感じですo(^▽^)o

やっと先に進んだわ・・・(*^_^*)

そして、ビルダーの見直し。。

資料請求した上でピンと来たところにメールを送りました。。

コグマホームロビンスジャパンシンプリーホームファンホームの4つのビルダーに

やりたいことと予算をメールで送りました。。

・・・その結果・・・

ロビンスジャパン

メールで返答ではなく、電話が来ました。。それもすんごく態度の悪い営業さんから!!

「実際に会って話を聞かないとわからない」的なことを言われました。

  

会う前に、予算内でいけるかどうかの可能性を聞いてんのに、

 

「どこのHMさんもそう言うと思いますけどねえ・・・。」と超ムカつく口調でした。。

そんなわけで、ここは却下!!!こんな簡単なことで可能性が消えるんですよ、態度と口調は大事です。。

気を付けてくださいね~、いろんなHM様。。

コグマホーム

メールで返答がきましたが、私の質問に対する返答はなく、お電話で話を聞いた上で、という回答でした。。

それで電話が来たんですが、ちょうど留守でして・・・。。

こちらからも電話はせず、自然消滅してしまいました・・・(;゜0゜)

どこもお会いしてからお会いしてからって・・・会う前に聞きたいの!!!!

シンプリーホーム

メールで返答が来ました。ここも、似たような感じで、話を聞いてからって感じです。。

良い方だったんですが、このメールで早速「間取りを作成する前に各部屋の畳数を・・・」と気の早い話を

したことにはビックリでした(;゜0゜)

他にすてきなところを発見してしまったので、ここも自然消滅してしまいました・・・

ファンホーム

私の質問に、一つ一つ丁寧に返答してくださったメールが来ました。。

初めてでした。。あきらめていましたが、衝撃です!!しかも返答早かったです。。

そのすてきな返答を公開したいと思います!!あら?公開していいのかな?いいですよね、Sさん!!(*´∀`人 ♪

私の質問内容はこちら。。↓見にくくてすみませんΣ(´Д`*)

① 延べ床面積40坪くらいの2階建て。高気密高断熱。泡の断熱材希望。

5LDKで、1階にLDKと和室を続けて配置、2階に洋室4部屋。

③ リビング階段

④ 広目の土間つき

⑤ パントリーつき

⑥ 収納多め

スキップフロアでおもしろみを

⑧ 趣味の洋裁をするアトリエスペースをリビング近くに(3畳ほどで)

⑨ バルコニーは2階南面に広めに

⑩ 南側に庭をもうけたいので、3~4メートルほどあける

⑪ 東側は駐車スペースを広めにとる

⑫ なるべく自然素材で作りたい。無垢材や珪藻土、漆喰等

オール電化太陽光発電エコキュート

⑭ 地盤改良費

⑮ 浄化槽代(5人家族)

⑯ 外構費用

⑰ その他建築にかかわるすべての諸費用

これを予算2500万でできますか?って内容です。。

これに対するファンホームさんの返答↓見にくくてすみませんΣ(´Д`*)

○○ 様

この度はお問合せを頂き、誠に有難うございます。

今後、○○様の担当をさせて頂きます、株式会社ファンホームの○○と申します。

○○様ご家族のお家づくりのお役立てが出来るよう、ご協力させて頂きたいと思います。

今まで数多くのハウスメーカーさんや工務店さんのお話を聴かれたり、ご覧になられましたようですので

ご新築される上での、建築以外にも掛かる多額の費用等の事も、もうご存知かと思われます。

実は当社の多くのお客様が、そのようなハウスメーカーさんから、工法やプラン、価格面で断られたり、

中には価格内に収めるため、お客様のご要望を聞き入れず、施工側の良いようにプランを作成し

強引に勧誘され、当社にご相談されてきたお客様が多くいらっしゃいます。

私も以前は、某メーカーの工事監督と営業を経験し、彼らの営業方法は存じ上げておりますし

かなり強引で、無理な勧誘を行っている事も分かっております。

そのため当社では、無理な営業は一切行わず、また少しでも安価で良質なお家づくりをと

努力してまいりました。

またお客様のご予算の許す限り、目一杯の現実できる夢を見て頂くために、まず初めに安心して

お家作りが出来るように、住宅ローンの仕組みや、総費用の説明と、お客様の身の丈に合わせた

資金計画書を作成し、ご説明しております。

今回ご相談の内容についても、当社でご新築頂きましたOBのお客様と類似しており

○○様がご希望とされている内容のほとんどの部分を、ご予算内でご新築可能かと思われます。

ただし、オール電化住宅の太陽光パネルのサイズや、地盤改良工事の改良規模、外構工事の内容

などにより、ご予算をオーバーするものも出てくる場合が御座います。

その場合には、優先順位をつけながら選択、価格調整を頂き、ご予算内で完成させることも可能と思います。

ご安心ください。

まずは、ご質問にございました18項目について箇条書きにて、ご回答いたします。

1、 大きさや規模については、ご予算内で問題御座いません。当社の住宅は高気密・高断熱仕様となっております。

また泡断熱については、私の後輩がエコモコと言う、泡断熱の2大メーカーの一つの社員ですので

割安にて工事可能です。

2~6、当社では、建築面積×坪単価(建築諸経費を含む)明確な価格表示となっておりますので

間取りやプランによる、価格のアップはほとんど御座いません(全てフリープランで間取りを作成いたします)

7、 スキップフロアは、中2階と解釈して宜しいですか?または小上がり等の特殊作成されたコーナーが、ご要望ですか?

  いずれも工事は可能です。ただし内容によってコストアップとなりますので、具体的にお話を聞かせて頂いた上で

  明確にできると思います。

8、 奥様の大事なプライベート空間ですね!もちろん可能です。ご安心ください。

9、 最近はバルコニーを多目的に利用したいと、採用するお客様が増えております。

バルコニーは原則、延床面積には参入しないため

大きさにより追加費用を頂き、工事を行っております。これも間取りプランが確定しないと判断が困難です。(標準は約5㎡程度)

10、11についても問題ございません。

12、自然素材については、使用する量に応じて価格が変わります。無垢材や一部珪藻土ウッドチップ入り紙クロスなどが

標準装備となった当社のパッケージ商品も御座います。ご安心ください。

13、オール電化に関しては、太陽光パネルの発電量、エコキュートのサイズやメーカー、IHクッキングヒーターの性能レベルにより

  価格がずいぶん異なります。詳細をお聞かせ頂いた上で、お見積もりとなります。

14、地盤補強工事について、軟弱地盤であれば必須となる工事です。特に○○市ではほぼ全棟

  改良工事が必要となるため、当初より見越して資金計画を作成しております。

   

15、合併浄化槽工事も、もちろん資金計画に盛り込んで計算していきます。

16、外構工事については、土地の形状・大きさ、工事内容により50万円から500万円程度と様々です。

  こちらについても、大まかなご要望をお聞きし、予算に組み入れ資金計画をしていきます。

17、当社では建築に関わる付帯工事(地盤改良・外構工事除く)を含んだ明確な価格表示となっております。

  そのため、諸費用として区別しているものが、銀行ローンに関わる費用や、登記、火災保険などが

  それにあたります。概ね100万円強の予算も、資金計画に盛り込みお話をさせて頂いております。

18、屋根については、今主流となってきております、アスファルトシングル屋根(基本メンテナンス不要)

  外壁につきましては、トップメーカー ニチハのサイディングが標準となっており、モルタル等の外壁に比べ

メンテナンスは大きく軽減できます。ご安心ください。

  

その他、基礎につきましてはベタ基礎が標準となっており、住宅支援機構の定める国内基準となるベタ基礎を

さらに当社にて改良し、強度を増させております。

また構造体につきましては、木造枠組壁工法(ツーバイフォー)を標準採用しております。

これは阪神淡路大震災の際に、倒壊または大規模修繕を必要としたお家が一件も起きなかった程

強固な工法で、世界基準の木造住宅です。

私の自宅も、もちろんツーバイフォー、さらに自然素材を多用し新築しましたので、経験談もお話致します。

それと私から、一つ気になる点が御座います。

今回購入されようと考えられている土地ですが、調整区域のため、ご新築できる方が制限される区域の土地にあたります。

○○様のご親族は、○○市または隣接市内の調整区域に20年以上お住まいの方はいらっしゃいますか?

また住宅ローンを利用される際、土地のご名義の面でも、気になる点が御座います。

私は約20年、不動産の仕事もしております。土地を決定される前に、ご確認を頂いたほうが宜しいかと思い

お伝え致しました。

長々と文章を書き連ねてしまいましたが、ご理解頂けましたでしょうか?

さらに詳細な部分は、やはり直接お会いした上でお話を伺い、説明を加えさせて頂きたいと考えております。

一度お時間を頂き、具体的なお話を聞かせて頂き、また無料の資金計画書の作成をさせて頂きたいと

考えておりますが、いかがでしょうか?

ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。

こ~~~んなに、長々と丁寧に書いてくれました。。好感がもてないはずがありません(((o(*゚▽゚*)o)))

いやいや待てよ、これも作戦かもしれぬ・・・と、疑いもかかりましたが、ファンホームさんの返答の最後らへんに

気になる点がありますって書いてあります。。それ、私も気になります(;゜0゜)

なんでしょうか・・・。。

一番好感がもてたところだったので、とりあえず、話だけでも聞いてみよう~ということになりました。。。

これが、、、すべての始まりだったわけです・・・・・・・(。-_-。)

いい家が建てられるよう、応援お願いします。。↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村