**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第14回 『ビルダーの見直し1』


シーベ家のこれまでのまとめ

*金銭面では両親の援助あり。

*注文住宅で建てる

*ビルダーは埼玉県民共済住宅にほぼ決定

*土地はこれ↓のA区画にほぼ決定。申し込み済み。

toti1


~2015年11月~

ビルダーは、埼玉県民共済住宅と決めていたんですが、県民共済住宅で建てたいろんな方のブログを見ると、

建てた後の不具合が結構あるように感じました。(゚д゚)どこもそんなものなんでしょうか?

県民共済もいくつかの大工さんと契約しているだろうし、自分のところにちゃんとした人たちが担当してくれるのかは

謎だし。。営業さんがいないからよくわからないというのも事実。。

ただ安いし、標準も悪くないというだけでここに決めてましたが、もう少し考えた方がよさそうだなと思って、

いくつかの工務店にしぼって、自分たちのやりたいことと予算を書いてメールで質問しました。。

書いた内容はこちら。。↓

① 延べ床面積40坪くらいの2階建て。高気密高断熱。泡の断熱材希望。

5LDKで、1階にLDKと和室を続けて配置、2階に洋室4部屋。

③ リビング階段

④ 広目の土間つき

⑤ パントリーつき

⑥ 収納多め

スキップフロアでおもしろみを

⑧ 趣味の洋裁をするアトリエスペースをリビング近くに(3畳ほどで)

⑨ バルコニーは2階南面に広めに

⑩ 南側に庭をもうけたいので、3~4メートルほどあける

⑪ 東側は駐車スペースを広めにとる

⑫ なるべく自然素材で作りたい。無垢材や珪藻土、漆喰等

オール電化太陽光発電エコキュート

⑭ 地盤改良費

⑮ 浄化槽代(5人家族)

⑯ 外構費用

⑰ その他建築にかかわるすべての諸費用

これを予算2500万でできますか?って内容です。。

メールを送ったホームメーカー、工務店は以下の4つです。。

このころからプロヴァンス風のかわいい家がいいな~と思うようになっていたので、輸入住宅も考えました。。

コグマホーム

ロビンスジャパン

シンプリーホーム

ファンホーム

上から2つは輸入住宅ですね。。きっとかわいい家が建てられると思います。。(*^_^*)

シンプリーホームは、自然素材の家づくりだったので惹かれました。。(* ´ ▽ ` *)

ファンホームさんは、、たまたま地域情報誌に載っていたので知りました。。ローコストってのもうそうですが、

何より、名前に惹かれました。。(*´∀`人 ♪

なぜって??私のブログ名と似ているからです~~(((o(*゚▽゚*)o)))

いや私のブログ名は、実は「ファンファンファクトリー」ではなく、「フンフンファクトリー」と読むんですけどね(〃▽〃)

とにかく、ファンとついているところに悪い人はいない!!勝手な解釈です。。(。-_-。)

いい家が建てられるよう、応援お願いします。。↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村