**Fun Fun Factory**

Fun Fun Factory ~ローコストでもこだわりのあるお家づくり~

2016年8月に建てた家づくりの記録。。地元工務店さんと一緒にローコストでもこだわりのある家づくりをしました。

第10回 『市街化区域と市街化調整区域』

こんにちは。。何年かぶりにブログのテンプレートを変えてみました。。

シンプルになりましたが、、テンプレートのカスタマイズのやり方を忘れてしまって・・・(。-_-。)

時間のある時にやってみたいとは思うんですがね・・・。。

話を戻しまして・・・

~2015年9月~

第8回のときに大変お世話になった、はい、大変敵対視するようになったポ○○ですが、地元で大きな会社には

違いありません。。

何か掘り出し物があるといいなと淡い期待をもちつつ訪ねました・・・が、な~~~~~~んにもありませんでした(。-_-。)

建売をいくつか紹介してくれたくらいで(T_T)

土地を探していたのでほんとなんもなかったな~~としか。。

時期的なものなのか、場所的なものなのか、ほんっと土地自体出てこないんですよね~(;д;)(;д;)

困った困った・・・(ノ_<)

ふと、アットホームで探していると、隣の隣町ではあるんですが、ここら辺に比べるとなぜか安い土地が

いくつかありました。。(;゜0゜)

駅から遠いわけでもないのに。。なぜに???とともに惹かれ始める私。。

学区外ではあるけれど、ここなら予算内かな~と、よく見ると、注意書きが。。

『市街化調整区域ではあるが、そこか、近辺の市街化調整区域に6親等以内の親族を持つ方は建築可』

??市街化調整区域とは??なんぞや??

調べましたよ、はい。。今住んでいるところは『市街化区域』。。それと相反する区域ですね。。

つまり簡単に言うと、

市街化区域⇒どんどん発展させましょう~お店も住宅もたくさん作って便利にしましょう~的な所。

市街化調整区域⇒これ以上の発展はしないし望めませんよ~的な所。農村地帯ですね。

市街化調整区域はこのために土地の価値が低く、価格が低いそうで、すごく納得しました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

だけど、その調整区域のすぐ隣には大型ショッピングモールがあるし、調整区域とはいえ、家、結構建ってますよ・・・?

これはもしかして条件さえクリアできればお得に建てられるのでは?と考えるようになりました。。

いろいろ調べると、パパの方で条件がクリアできているので、建てられそうです。。

あとは、子供たちのことですね・・・。転校になってしまいますが、以前子供たちにも学区内でいい物件が見つからなかったら、

転校することも考えておいてねって言っておいたので、子供にも言いやすかったです。

そして性格的なものでしょうか、絶対いやいやいやいやいや~~!!!!と嫌がることもなく(ほんとは嫌なんでしょうが)、

了承してくれました。なんとありがたい!!\(^o^)/ さすがうちの子!!(((o(*゚▽゚*)o)))

パパに話すと、パパも乗り気になってくれました。。o(^▽^)o

その気になった土地はこれ。。

toti1

協定道路っていうのがちょっと気になるけど、広々とした土地です。。

A区画で十分だよねってことで、A区画を購入する方向で進むのでありました。。

この記事を読んで心配なさる方もいるはず。。たぶん。。いないかな?

結論から言うと、この土地は契約間近のところで破棄することになったのでご心配なく~~(* ´ ▽ ` *)

いい土地に巡り合えるよう応援お願いします。。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村